So-net無料ブログ作成
-| 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ
前の10件 | -

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

P7300155.JPG

久しぶりのタルトスイーツ[ハートたち(複数ハート)]
タルトって面倒だけど、作り出すと何故かはまるのよね〜〜。一心不乱に型詰め。やりがい有ります。
夏にはこのヒンヤリしたタルトがおすすめ!

〜〜iceブルーベリータルト〜〜
タルト生地はココナッツファイン、バナナ、デーツ、塩を混ぜ合わせ型に押し込みます。
フィリングはレーズン(大人味にしたかったので今回はコアントローで浸してから使用)、レモン汁、クルミ、サイリュウム全てをクリーミーになるまでミキサーにかけてタルトに流し込み、ブルーベリーをトッピングして冷凍庫で冷やし固めて出来上がり!!

オイルや沢山のナッツで作るケーキ類とは違うので、温かい所でも型くずれしません。全体に柔らかくなるけれど、ぐちゃ〜〜〜な感じにならないのは嬉しいですね。
冷凍バージョンでも、室温バージョンでも頂ける2度美味しいスイーツはいかが?




生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓↓↓ランキング参加中!ポチッと願います
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の笑顔は私の幸せ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

〜〜ワンプレートディナー〜〜

P7300162.JPG

○ナッツローフ......カシュー、くるみ、パンプキン、マカダミア、ヘーゼルナッツをフープロで滑らかにし、セロリ、人参、玉ねぎをみじん切りしたものと和える、ナツメグ、にんにく、塩、生姜、こしょう、フレッシュローズマリーも加え型に押し込んで出来上がり。カットする時は冷凍しておくと切りやすい。poinフレッシュローズマリーを使うとより美味しさが引き立つ。
上にかけているソースは玄米ヨーグルト、一つはシソ酵母でピンクに色づけしたもの。
とても肉感が出てずっりし感十分。食べごたえ有り!

○ローブレッド.......グリーンジュースで絞った残りのパルプにフラックスシード、塩、こしょうを入れて天日ディハイドしたもの。

○マンゴーパパイアスープ.......とっても爽やかなフルーツスープ!マンゴー、パパイア、レモン汁、みそ、チリペッパー。トッピングはきゅうり、カラーピーマン2色。

○コールスローサラダ.......キャベツ、カラーピーマン赤、黄色、人参を千切りにして塩を振ってしんなりさせておく。ナッツマヨネーズ(アーモンド、みそ、レモン汁、にんにく、デーツ、塩ミキサーで滑らかにする)を水気を切った野菜とよく混ぜ合わせ出来上がり。あっさりしてるにコクがあるソースなので他の野菜にディップとしても使え、保存の可能。

○ナッツチーズボール.......アーモンド、玄米リジュベラック、みそを滑らかになるまでミキサーにかける。水分をしっかり抜くためガーゼ等でくるんでからざるに乗せ、その上から重しをし室温で発酵させる。水分がいい感じで抜け、発酵して来た所で一度冷蔵庫へ。少し硬くなったところで、ハーブや味付けをし成形すると出来上がり。
クリーミーなチーズではないけれど、チーズ感覚大です。

○セロリの醤油漬け.......セロリを薄切りにして、醤油、レモン汁に漬ける。ブルーベリーも一緒に入れて1時間程冷蔵庫で休ませる。
こういうさっぱり系は必ず一品欲しいですね〜〜。ブルーベリーは程よい酸味と甘味があるので、醤油味にもよく合い、癖のあるセロリには更にマッチング。

久しぶりのロー三昧プレートを作ってしまった^^;
うまうまでしたが、青野菜が無かったのが残念。。。。やはりグリーンは偉大です。青汁飲もう〜っと[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はホントによう食べた!!ソークしたナッツのストックは止めた方がいいかな。ついつい何か作りたくなっちゃう。RAWはローでもお惣菜系がやっぱり体に合ってるのを感じる。

食べ過ぎてしまう人は食べたいものと体が求めるものが違うので、食べても食べても体が満足せず食べ過ぎてしまうのですよ。だから本来食べたいものでは無く体に必要な食材を取り込む事が出来れば、必然的に食べる量は減り、体が楽になるからそれほど食べたい欲求も出てこない。
これが窮極の食事方法!!

でもね、そうはいってもこの世の中飽食の時代、我慢してまで食べないのはかえって不健康な気がするの。何故にそこまでストイックにってね。何でもほどほどですよ、程々がいいんです。

美味しく食べ物を頂く事が大切だな〜とつくづく思う今日この頃。



生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓↓↓ランキング参加中!ポチッと願います
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の笑顔は私の幸せ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦

これもれっきとしたローフード!
数日重い感じの物ばかりで、たまにはあっさりさっぱりお惣菜。これぞジャパニーズRAW。そう考えると昔から日本人はロー(発酵食含め)率が高い様に感じるのですよ。無理して洋風にする事もないのに〜と思う所は多々あるけれど、それはそれで楽しい!!だから止められないv。
人は矛盾しますね。それがいいのだと思いますよ。白黒付ける生き方よりグレーな生き方の方が楽しいものさ。


〜〜〜〜キャロット&パンプキンのシャキシャキサラダ〜〜〜〜

というわけで、つい先日「カボチャは無理に生で食べなくても!』と言い放ったばかりの私が、あまりに美味しそうなカボチャに人目惚れ。そして即買い!!
一口そのまま口に入れてみると、まぁ〜なんて甘くて美味しいの!!!さすが旬物ですね〜。やっぱ生でいくでしょ、と思い^^;人参とレーズンと和えてサラダに。レモン汁をたっぷり入れて、しんなりさせるための始めにふりかける塩味だけで、とってもシャキシャキっと美味しいサラダの出来上がり。

久しぶりに歯ごたえあって野菜の甘味たっぷりあっさりサラダをいただきましたよ。いい出来!!さて、かぼちゃは夏が旬って知っていましたか。

P7290146.JPG


〜〜〜ひじきとピンクグレープフルーツの和え物〜〜〜

こちらもすっきりさっぱりの和え物。グレープフルーツの酸味と爽やかな香り、そしてひじきの磯の香りと海草類がとてもよく合います。わかめ、糸寒天も水で戻し全てを和え、バルサミコ酢、醤油、レモン汁のみ。シンプルだけどとても美味しい海藻サラダに!!

夏バテする前にこういう物を常備しておくと夏を乗りこえられそうな最強2品のお惣菜。お試しあれ。





生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓↓↓ランキング参加中!ポチッと願います
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の笑顔は私の幸せ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

〜〜スプラウトとほうれん草のスクランブルエッグ風〜〜(p40)

P7290141.JPG

スクランブルエッグ作ってみましたよ。思っていた以上に卵感ありました
特別な材料でもなく分量もよくあるバランスなのに、何でこんなに卵っぽいのかしら〜〜。ほうれん草と合わせるのがポイントなのかな。見た目といい、味といいスクランブルエッグ!!堪能しました。

アクセントに入れてあるパプリカがとってもいい感じ!コッテリナッツにさっぱり食感のパプリカ!これがあるのと無いのじゃかなり違いますね。

でも、やっぱりナッツ大量なので一度にこれだけの量は食べられませんね。。。。かなりヘビー[exclamation×2]




家の天日干し機(天然ディハイドレーター)です!!
今日はナッツの水切りに使用中。一度にナッツを浸水させると水切り用のカゴやらネットやら、、、そんなにありませんからね〜〜〜。こうして水切りしておけば余っても乾燥させてしばらく冷蔵庫で持ちますね。
P7290138.JPG

とっても大活躍な天日ちゃん!ローブレットもだってお手の物。天然元気をもらえば更にエネルギーチャージも出来ますよ!お日様大好き[るんるん]






生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓↓↓ランキング参加中!ポチッと願います
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の幸福は私の幸せ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

P7270136.JPG

〜〜ミンスフルーツクッキー〜〜
久しぶりにスイーツ[かわいい]レシピ本(p75)を参考に、、、結構アレンジ系かな。

ドライフルーツだけでも十分美味しいのですが、ちょうどナッツ達がうちにやってきたので、エナジーバー張りのナッツぎっしり系ミンスキューブにしちゃいました。

見ての通り油分がどんどん出て来ますね〜。せっかくのカカオパウダーが溶けてしまいます。
まーこれはこれで濃厚チョコの感じでいいですね。ゴディバのリキュールも入れてさらにリッチな味わいに[るんるん]

食べ過ぎちゃうとまずいですよ。くれぐれも気をつけて[パンチ]



〜〜ベジストロガノフのアレンジ〜〜
P7270137.JPG

前回の時と違う所は生のトマトは使わず、トマト酵母とドライトマトのみで仕上げ、レモン汁をたっぷり入れて爽やかに。
でも色が乗らないのはマズそうな感じに見えるかな?!味は抜群でしたので一度お試しアレっ!!
コクを出す為久しぶりにカシューナッツを登場させてみました。この程度なら全く重くないいい加減です。

大根のパスタでさらにあっさりと。ミートソース風にするには水分を入れすぎない事。

材料の加減だけで別物のメニューに仕上がるなんて、まだまだいろいろやってみないと[exclamation×2]楽しみがどんどん増えて行きますね〜。





生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓ランキング参加中!ポチッと願います↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の幸福は私の幸せ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

P7270128.JPG
レシピ本(p67)のベジストロガノフ
干し椎茸酵母、にんにく、玄米ヨーグルトなどでアレンジしましたが、トマトの酸味がこの季節とっても刺激的。ナッツ類無しで作ったのでさらにさっぱり感が出たのだと思います。
これはかなりの美味しさです。リピ確定レシピ!!







〜〜キャベツのコールスロー巻き寿司〜〜
ニュートリショナルイーストとコーン酵母を混ぜ合わせ、そこに漬けておいたキャベツを水気を切ってから海苔の上に敷き、人参、キュウリ、みつば、エリンギを軸に巻き巻き。
付けだれは味噌、マスタードシード、ごま、米ジャム、生姜をブレンダーでソース状にしてからレモンを数滴絞る。
P7270129.JPG

歯ごたえ十分のシャキシャキのり巻き。海苔ってホント何でも合いますね〜〜〜。
海藻バンザイ!




生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓ランキング参加中!ポチッと願います↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
貴女の幸福は私の幸せ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

〜〜アボカドロー巻き寿司〜〜

アボカドのロー寿司の美しさが話題に。31日に伺うローカフェで大人気となったアボカドが美しく巻き上がったお寿司。美しさと繊細さは画像を見ているだけ分かります。

それをこの私が真夜中に急に作ってみたくなり、無謀にもチャレンジしてしまいました。
まぁ[バッド(下向き矢印)]案の定です。

結果は分かっていましたよ。でももしかしたらアボカドが残念な真っ黒くろすけ状態でなく、美しいアボカドだったらもうちょい上手く出来たかも!!と逆に希望を持ってしまいました。(前向き〜〜;)

うんうん、でもいい感じ、そうかそういうことね。などなどなど。。。。
結論:夜中にやってはいけません。こういう物は心が落ち着いている時に作る料理です!

ブロッコリースプラウト、人参、きゅうり、三つ葉、練りわさび、海苔とアボカドで巻く。
P7270127.JPG



P7250116.JPG







〜〜ワカメスープ〜〜
コーンを使ってワカメのクリームスープ。
コーン酵母にワカメを入れて、玄米ヨーグルトでさらにコクを出したもの。酵母のコーンとひげもトッピング。ショウガと味噌、米ジャムの味噌玉を乗せて出来上がり。味噌玉にピーナッツなんかが入ると風味が出て良いのだけど、ここは一つたっぷりとコーン酵母を味わう事に。









生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓ランキング参加中!ポチッと願います↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
相手の幸福は自分の幸せ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの再会! [ヴィーガン]

半年ぶり[exclamation&question]そんなに経ってしまったのですね[たらーっ(汗)]でも忘れないでいてくれて嬉しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

新宿にあるぴーまんにて、再会を祝して大ジョッキでカンパーイ[ビール]
急なお誘いでしたがみんなに会えて良かった〜。沢山お話も出来てパワー頂きました!
ありがとう[exclamation×2]


色とりどりなジョッキが並びます。それぞれ多数のお野菜や果物がふんだんに入っていて、見ているだけでうっとり。どれも飲みやすく美味しかった〜。
P7260123.JPGP7260124.JPGP7260125.JPGP7260126.JPG





私はミニサラダを。ミニといってかなり大きなお皿に、画像の様にてんこもり状態!!素晴らしい。これで450円。今の私には少し多いか、重いか、、、と思いつつ、生ですが塩揉みしているのかしっとりしなやかな食感のお野菜でこれなら全然ok!!上に掛かったソースもヘルシーで野菜が濃縮されたごまソースたっぷりでおいしく頂きました。





加熱食を見るのも久しぶりでしたが、やはり火を通すと漂ってくる香りは格別なものがありますね。
ローでは味わえない、食欲をそそり癒される感覚。カレーもパスタもとても美味しいそうでしたよ。














生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓ランキング参加中!ポチッと願います↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
相手の幸福は自分の幸せ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

〜〜窮極のカカオice〜〜

ついに出た!!!これぞ贅沢三昧大人アイス[exclamation×2]
ホントにおすすめ!かなりリッチなおもてなし系アイス。

P7260120.JPG


冷凍バナナ1本
冷凍ブルーベリー1掴み
ゴジベリー1掴み
皮付きヘーゼルナッツ3粒
カカオパウダー小さじ1
シナモン少々
全ての材料をフープロで混ぜて好みの滑らかさになったら出来上がり。
(粒が少し残る程度の方が食べていて美味しかった)

トッピング:
玄米ヨーグルト、オレンジ酵母、自家栽培ミントの葉
(オレンジ酵母はオレンジをスクイーザーで絞った後にでるカスを集めて酵母にしたもの。リサイクル窮極です^^;見た目コンフィチュールみたいでしょ。ジャム程ではないけど甘味は濃厚)

ブルーベリーとカカオの組み合わせは大好きだったけど、バナナと合わせたのは始めて!少しずついろんな物を混ぜたのも大正解!!やりました!完璧です[るんるん]



P7250115.JPG

〜〜人参パスタ〜〜
人参パスタはおいしい人参に出会った時にしか出来ないですよね。この人参は甘くて臭みが全くなくパーフェクト。ナッツパテを少しずつからめながら頂きました。
人参の旨味が引き立つよう、パテはヒマワリの種をベースに味噌、にんにく、生姜、玉ねぎ酵母、ディルでシンプルに。





生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ
↓ランキング参加中!ポチッと願います↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
相手の幸福は自分の幸せ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるごとフルーツ [ローフード]

P7240114.JPG

スイカの丸かじりに続き、ほんとにそのまま[わーい(嬉しい顔)]

ワタを除いた陥没部分にアイスを入れたり、シャンパンを入れたりして食べてた事を思い出した。

それはそれで美味しいし、贅沢な感じを味わうには最高なのです。

考えてみると小さな頃から何故かタンパク質分解酵素の多い果物が好きだった。

特に大好物なのがメロン[exclamation×2]

パイナップル、キウイ、パパイアこれらのフルーツは真冬でも食べてるし、ホントに小さな頃から大好きだ!!!

ということは、タンパク質の多い食生活を続けて来たという事なのか。。

むむ〜〜でも今は特別多く食べていない。むしろタンパク質は気にしてない。野菜に入っているだけで十分。それなのにこんなにまでタンパク質分解酵素たっぷり入ったフルーツが好きなのかは謎。


酵素、、、ハウエルさんは野菜だけではダメ、肉類も摂るようにって言っていますが。
でもナチュハイも結局動物性の物摂りますよね。
葉っぱだけ、ブーテンコさんの一日のメニュー見てみたいワ。ホントに一日たった一ℓくらいのgreenだけなのかしら。料理を作る時間も省け窮極なエコで節約になりますね〜〜。

40日のdetoxの時、今まで食事の準備から後片付けに至まで、どれだけの時間を費やしていたのだろうと思うと少し恐ろしくなりました。それも一日に3回も。。。。

人は生きる為に食べるのではなく、もはや食べる為に生きてるのですね

そして、結局沢山食べてしまうと消化しきれず体に蓄積されて、、、メタボになって病気にもかかり易くなって、いい事ないですよね。

やはりホントの基本に戻ると小食が一番ということに[exclamation]なりませんか?

ブーテンコ家までいくと尊敬しちゃいますが、ただ毎日食物繊維をあんなに摂っても大丈夫ってことは胃腸が大変丈夫なんだなと思いますよ。
人種は関係ないといいますが、でもやはり日本人には胃腸に負担がかかり過ぎますよね。
青いのばかり、しかもジュースではなくバイタミックスではあるけれどスムージー。。

他の病気は治っても胃腸が。。。私はこちらが一番重要で重傷なので、いろいろ調べてみると私が常々考えていた事や疑問などが一気に吹っ飛んだ西式(甲田先生)はとっても同感な部分が多いのでした。(一部真逆と思う所はありますが)
小食のすすめはおすすめです。

食ーーーこれは一生のテーマですね。食育についても考えさせられますし。

食べる事が好きすぎて、いろいろ考えているうちに、結局グルメfoodより体に優しく体が喜ぶ物を摂取したい!この気持ちの方が大きくなって、食べ物に対する欲が今までとは違う気がするのです。

食欲の質が違うというか、、、

まず体に満足するものを与えてあげる事が一番の食事になるのかな。





生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
-|2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。