So-net無料ブログ作成

スプラウト×ローフード料理に挑戦 [ローフード]

〜〜和風パスタ〜〜
ズッキーニのバスタ、ソースは自家栽培の大葉でジェノベーゼ(ナッツは5粒のマカダミアン。玉ねぎ酵母、にんにく、豆味噌、コリアンダー、玄米ヨーグルト、少量のミントの葉、キパワーソルト)
パスタとよく絡めてから、ほうれん草を盛りつけたお皿に乗せ、海苔と赤しそ酵母の葉も盛りつけ出来上がり。

P7240112.JPG

見た目はビックリですが、、、hitです。かなりいい味!!コリアンダーが決めて!!point.。ミントも程よく今の季節にはgood!! コリアンダーは消化器系に良いハーブです。










〜〜のり巻き〜〜
  の具材
P7240113.JPG
完全に作ってる途中^^;のり巻きを完成させる予定が、手巻きに。。それでもまだ完成せず。

ジカンニカギリガアリマス

三つ葉を使ってちょっと癖のある手巻きです。赤ピーマン、人参、わかめ、ひじき、ほうれん草のパテ(豆味噌、コリアンダー、玄米ヨーグルト、パンプキンシード、にんにく、玉ねぎ/しょうが酵母、赤しそ酵母の葉)

う〜〜ん、ほうれん草のパテはディップにもなるしかなりいけてます。いろいろ使えそう〜!hit
海草類とよく合います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえばgreenの本にスプラウトは一日片手一つかみ程度で、しかも週1、2回に抑える、なんて書いてありましたね。スプラウトだけでは人は生きて行けないと。。。
アルカロイドを含むとか含まないとか?!ローテーションが必要というだけ。

ブロッコリースーパースプラウトはどうなんでしょう。ファイトケミカル!!スルフォラファンは3日に一度の摂取が有効のようですね。






生で食べてキレイになる!  ローフード&スプラウトコラボ☆blogへジャンプ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村 健康ブログへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

新芽モエ@村上農園

himariさん、こんばんは! 村上農園の新芽モエです。
オリジナリティーあふれる「スプラウト×ローフード料理に挑戦」記事をアップしてくださって、ありがとうございます!! いつも楽しみに拝見させていただいています。

> ブロッコリースーパースプラウトはどうなんでしょう。ファイトケミカル!!
> スルフォラファンは3日に一度の摂取が有効のようですね。

スルフォラファンの文字を目にして、出張って参りました!
はい! おっしゃる通りです♪ スルフォラファンは有害物質を無毒化して体外に排出する酵素を活性化しますが、その効果が72時間持続することが明らかになっています。72時間、すなわち3日間ですね。ビタミンCなどは数時間で効力を失ってしまいますので、それに比べるとひじょうに長持ちなんですね。

“greenの本”と仰るのは、ブーテンコさんの『Green for Life』で「スプラウトにご用心」の箇所を指しておられるかと思います。じつは私たちのところにも最近、この本を読まれた方から、「スプラウトは毎日食べてもだいじょうぶなの?」等のご質問が寄せられています。
内容について説明させていただきますと、アルカロイドは植物成分の広義の総称で、たしかに植物由来の毒物はアルカロイドの場合が多いのですが、とくにスプラウトに多く含まれるという報告はありません。(出典文献にもあたりましたが学術論文ではないため裏づけが不明でして…)

アルカロイドで深刻なのはカフェインやニコチンやコカなどのような、長期摂取による慢性毒ですが、私どもが扱うスプラウトは医学研究で慢性毒の心配がないことが証明されていますので、その辺はご安心ください。

つい熱くなって語ってしまいました!(←理系気質)お許しください〜〜。
しかも、コメント遅すぎ…(;^_^A 重ね重ね…スミマセン。
by 新芽モエ@村上農園 (2010-08-12 20:22) 

himari

新芽もえさん、とっても詳しくご説明下さってありがとうございます!こうしてきちんと説明して頂けるとやはり安心ですし、噂レベルの話に惑わされる事も無くなりますね。この記事を見て安心される方が多く居てくれると嬉しく思います〜〜。
by himari (2010-08-13 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。